ポラリエが、やって来た。

天気が悪いのでポチった訳ではありませんが、ポラリエがやって来ました。

イメージ 1


大阪の協栄産業で、展示用のモデルを見ていましたが、実物は、結構良いですね。
何と言っても全てが、本体にまとめられていてコンパクトです。
アイベルのCD-1と並べるとそのコンパクトさが良く分かります。重さもCD-1の2/3位で、
軽いです。

イメージ 2


電源は、単3、2本か、エネループのUSB接続のiPad用5Vバッテリーが使えます。
http://panasonic.net/energy/eneloop/jp/lineup/mobilebooster/
ポラリエの電源容量が、5V200mAなので、PCのUSBポートからも電源供給可能です。
しかしこれは、冷却CCDなどのカメラと接続して使うと注意しないと冷却CCDの
画像にノイズが、出るかもしれません。

また、ポタ赤で使うカメラレンズは、魚眼から標準レンズ位なので、極軸望遠鏡は
穴で十分なのですが、アイベルのDC-1の極軸用のパイプは、瞳の大きさよりも小さい
ので、非常に極軸を合わせ難かったのですが、ポラリエの極軸用の穴は、瞳の大きさ
よりも大きいので、極軸が、合わせ易いです。

いや~、しかし、これは、天体写真にイノベーションを起こすと思いますね。
非常にコンパクトで使い易い構成ですし、電源も小さくてすむので、旅行に簡単に
持って行けますし、これだけコンパクトだと登山にも持って行けます。

このポラリエは、これから天体写真を始められる方にも向いていますし、天体写真の
ベテランの方にもサブとして持っていて損の無いポタ赤だと思いますね。

ポラリエは、Vixenの久々のヒット作品だと思います。
スポンサーサイト



[ 2012/01/23 20:13 ] 機材 | TB(0) | CM(4)

No title

私もCDー1持っているのですが、海外に出張に行くときとかにやっぱり大きいし、重いです。ですからポラリエにはちょっと惹かれてます。
まだ現物みたことがないので、今週末にでも、見に行くつもりです。みるだけで、まだ購入はちょっと先です。
[ 2012/01/23 22:00 ] [ 編集 ]

No title

Eagleさん、こんにちは。
CD-1が、重くて、極軸が合わせ難かったので、買ってしまいました。
ポラリエは、コンパクトでいいですよ~。
[ 2012/01/24 00:53 ] [ 編集 ]

No title

ポラリエうらやましいです!
使用レポートお願いしますm(_ _)m
[ 2012/01/25 01:15 ] [ 編集 ]

No title

mebukijikaさん、こんにちは。
ポラリエ、コンパクトで、いいですよ。
天気が良ければ、今度の週末に初陣になると思いますので、
レポートしますね。
[ 2012/01/26 01:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ngc4826.fc2.net/tb.php/103-498c3aff