今年最初の遠征でしたが

ラブジョイ彗星を撮影するために高野辻ヘリポートに行ってきましたが、現地は、雪の中でした。
五条市の大塔支所までは、雪は無かったのですが、ヘリポートへ上がる道に入ってしばらくして
雪道にになってヘリポートは、雪の中でした。

イメージ 1

肝心のラブジョイ彗星は、現地に着いたときは、天気は、良かったので、肉眼でも彗星を確認できましたし、
双眼鏡でも見ましたが、尾を引いているのを見ることが、できました。
しかし、機材を組み立てているうちに曇られて、その後は、晴れずに撮影できずで、帰ってきました。

今年最初の遠征でしたが、残念でした。
スポンサーサイト



[ 2015/01/25 07:28 ] 天体写真 | TB(0) | CM(8)

No title

せつかくなのに残念でしたね。
昨夜は晴れそうだったので、私も機材にシートを掛けたまま、朝まで空とにらめっこでした。
[ 2015/01/25 14:21 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは
オヤジは、経験も浅いので、家の近所の田んぼで2度観測しただけで、普段は、庭の定点3か所で観測してます。
雪が積もった駐車場、もう、殆ど仙人様の修業のように思います。
それなりの、ウェアーを着てられるとは思いますが、そんな状況で残念でした。
まだ、チャンスありますか。
金曜日の夜、自動導入したら18時頃でもう西寄りでした。
昨夜から水曜日一杯、観測は無理みたいで、汗ってます。
[ 2015/01/25 17:35 ] [ 編集 ]

No title

kaienさん、こんにちは。
そちらも天気が、良くなかったのでね。
ラブジョイ彗星は、この先、月は、大ききなりますし、西に沈むのも
早くなるので、次の撮影機会は、難しいかもしれませんね。
[ 2015/01/26 01:09 ] [ 編集 ]

No title

オヤジさん、こんにちは。
この日は、それほど寒くなかったです。
この趣味では、極寒地仕様の防寒具は、必需品ですね。
無いと冬は、耐えられません。
ラブジョイ彗星は、この先、沈むのが、早くなるので
撮影するのが、難しくなりますね。
[ 2015/01/26 01:30 ] [ 編集 ]

No title

> Orcaさん
極寒地仕様の防寒具、、、納得です。
先日も、昼間なら簡単な直焦点撮影のカメラを取り付けることが出来なくて。
車で手を温めてから再トライしました。素手で2時間3時間、大変でした。
納得です。防寒ウェアー考えます。
[ 2015/01/26 13:03 ] [ 編集 ]

No title

どうも先日はお誘い頂いていたのに行けなくてすみませんでした。
あれから痛みが増してきて、今日、病院で検査して骨は異常なかったですが、大事を取って松葉杖状態です。
初遠征、大変残念でしたね、こちらは晴れていたからバッチリだと思っていました。ヘリポも雪景色なんですね。
[ 2015/01/26 17:09 ] [ 編集 ]

No title

オヤジさん、こんにちは。
この趣味では、夏でもダウンは、必要ですからね。
私は、モンベルのダウンの上下を使っています。
今の時期ですと、オーロラのツアーで、アラスカに
行って現地で、防寒具を買うと、日本の半額以下で
極寒地仕様の防寒具が、買えたりしますよ。
[ 2015/01/27 01:33 ] [ 編集 ]

No title

YKさん、こんにちは。
松葉杖状態とは、大変ですね。まずは、次回の遠征までに
十分に養生してください。
先日の天気は、残念でした。ヘリポートは、大塔支所までは
雪もなく道も乾いていたのですが、ヘリポートへの道に
入ってすぐに雪道になって、ヘリポートは、雪の中で、
ツルツルのバリバリでした。
次回は、西方面でしょうね。
[ 2015/01/27 01:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ngc4826.fc2.net/tb.php/174-24fa41af