Temma2Zが、リリースされましたね。

昨年11月にTemma2Mが、生産中止になり昨年末に新しいTemma2が、リリースされると
アナウンスされていましたが、昨年12月21日に新しいTemma2Zの販売が、発表されました。
http://www.takahashijapan.com/ct-news/news_151221_temma2z.html
Temma2Zは、Temma2Mと機能は同じですが、オートガイド端子が、やっとRJ-11のモジュラー
ジャックに変更されました。これでピン配置が、広く使われているオートガイダーの端子と
同じなら少し使いやすくなるでしょうね。

それよりも驚きだったのは、価格が、Temma2MよりもEM-11が、約7万円、EM-200が約10万円近く
安くなったことでしょう。Temma2Mが、生産中止直前にTemma2Mを購入された方は、痛いかも
しれませんね。
Temma2Zでは、Temma2Mで使用していた電子部品や電装品が、ディスコンになり、新しい
部品になったとのことですが、ここまで価格が、下がるのは、タカハシの企業努力もあると
思いますが、Temma2Mは、どれだけ高価な部品を使っていたのかと思いますね。
もしかしてTemma2Mまでは、マイコンは、三菱やルネサスの特殊なものとか、コネクタ類は
全てヒロセとか使っていたのでしょうかね?
何にせよタカハシの赤道儀が、少し安くなって購入し易くなったのは、ありがたいことです。
スポンサーサイト



[ 2016/01/03 04:55 ] 機材 | TB(0) | CM(6)

No title

明けましておめでとうございます。

タカハシの赤道儀が安くなったのは喜ばしい発表ですね。
ガイド端子がRJ11に変更されていますが、スタベのページを見ると多種多様な物が出ています。Z-A3型というのが一番安い(それでも8000円!)ので、このα-SGR3,SSAG仕様なのかもしれません。ピン配置については説明書には書いてあると思いますが知りたいところです。

今年も記事アップを楽しみにしています。よろしくお願いします。
[ 2016/01/03 07:21 ] [ 編集 ]

No title

Temmaも2Mが、ぼったでしたね、あんな特殊なガイド端子を付ける自体疑問です、トラブルも多いし...金箔の配線パターンでなければ割に合わないです。
部品だけじゃなく設計自体も改善してほしいものです。
今時、導入時5A以上食うこと自体時代遅れのしろものです。
今回の改造で調整部をまた本体側に移しましたね。
タカハシってニュータイプはZが好きですね。ちょっとダサい感じがします。
[ 2016/01/03 09:40 ] [ 編集 ]

No title

まさかの低価格化にはビックリしました!
ビクセンとの価格差調整の意味もありそうですね。
私はZが気になります。そろそろ新赤道儀が出るのでしょうか?
JPもZが最後でしたし、KYOEIも”Temma2赤道儀の最終進化形”なんで書いてますし・・・
安くなった!買った!新型出たぁ~ なんてことになったりして。
[ 2016/01/03 11:52 ] [ 編集 ]

No title

GENTAさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
タカハシの赤道儀が、安くなるのは、ユーザーには大変喜ばしいことですね。
オートガイド端子は、SSAGやLodestarと互換にして欲しいですね。
それとマニュアルは、PDFファイルで、ダウンロードできるようにして欲しい
ですよね。
オートガイドケーブルは、どのような仕様の物でも自作すれば、1000円以内で
作れるものを完成品にするとなぜ5000円を超えるのでしょうね。
[ 2016/01/04 01:19 ] [ 編集 ]

No title

ハーロックさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
Temmaも2Mのオートガイド端子は、確かホシデンというメーカーの
特殊な小型コネクターだと記憶しています。
今回のTemma2Zへの変更は、このコネクターが、製造中止になったのが
要因と聞いています。
Temma2の基本仕様は、XYステーの制御基板なので、あの仕様なのでしょうが
ドイツのFS2やMTS-3SDIは、Temma2よりも設計は、古いですが、同じ機能で
コンパクトに作られているので、今ならもっとコンパクトに作れると思いますね。
ネーミングについては、そうですね。あと、Zとということは、P2が、P2-Zで
廃盤になったので、Temma2もZで最後になるかもですね。
[ 2016/01/04 01:39 ] [ 編集 ]

No title

kaienさん、あけましておめでとうございます。
安くなったのは、驚きでしたね。EM-11Temma2Zの価格は、ビクセンの
SXD2と同じで、SXPよりも安くなるにので、競合しますが、搭載重量と
ブランドで、EM-11Temma2Zでしょうね。
ネーミングは、Temma2Zで、最終になるのでしょね。あるとしたら
”Temma2ZZ”とか?
[ 2016/01/04 02:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ngc4826.fc2.net/tb.php/205-c9699d11