PoleNavigatorをいろいろテストしてみました。

梅雨が、明けて晴れたので、PoleNavigatorをいろいろテストしてみました。

Cマウントレンズは、35mmの他にPENTAX製の8.5mmを安く手に入れることが、
できたので、これでもテストしてみました。右が、PENTAX製のレンズです。
イメージ 1


平日では、自宅でも赤道儀を出せないのでポラリエで、まずは、下の写真の形で、
35mmレンズで、テストしました。
イメージ 2

やりこれだけオフセットしていると35mmでは、写野が狭いので、北極星の位置に
よってはStep2で、北極星が、写野の外に出てしまい極軸を合わせることができ
ませんでした。そこで、ホームセンター売られているLアングルを利用して、
このようにカメラの位置を赤経の回転軸に近づけると、極軸を合わせることが
できました。
イメージ 3

このとき、極軸望遠鏡で、北極星を視野の中心近くに来るように調整しました。
イメージ 4


次にPENTAX製の8.5mmのレンズをテストしようとしましたが、周りが、明るいので
8.5mmでは、写野が、広いので露出時間を調整しても北極星の位置を特定できず、
極軸を合わせることが、できませんでした。
8.5mmのレンズは、今度の遠征で、テストになりそうです。

それで、今回のテストで分かったことは、オフセットが、大きいと使うレンズの
焦点距離を短くするか、カメラの位置を赤経の回転軸に近づける必要が、あり
そうです。
また、Cマウントレンズは、物理的な点光源でる星を撮影するには向いていないので
開放では、星像が悪く星を捕らえることができないので、2ないし3段絞るほうが、
よいようです。

まもなく新月期なので、このテストの結果を元に今度の遠征で、またテストして
みる予定です。
スポンサーサイト



[ 2016/07/24 09:00 ] 機材 | TB(0) | CM(5)

No title

やはりオフセット量は少ないに越した事はなさそうですね。
私も出来上がったEM200システムをテストしたいのですが、なかなか晴れてくれません。
今日は極望の調整をやろうと予定してましたが、それも緊急出社で出来ませんでした。
極望がダメならドリフト法で極軸が合っているのか確かめたいと思っています。何処かにドリフト法をわかりやすく書いたPDFがあるようでしたら教えてください。
[ 2016/07/24 21:09 ] [ 編集 ]

No title

GENTAさん、こんにちは。
カメラのフォーマットが小さいので、レンズが、短くても拡大率が
大きくなるので、オフセットするとレンズ選びが、大変ですね。
EM-200でのテスト期待しています。
ドリフト法は、以下のブログが、詳しく解説されています。
http://blogs.yahoo.co.jp/qff01360/24855084.html
ドリフト法のPDFファイルは、ないと思うので、フリーのPDF変換
ソフトで、PDFファイルにされてはどうでしょうか?
[ 2016/07/25 22:59 ] [ 編集 ]

No title

どうも、minerです。
PoleNavigatorも基礎部分はほぼできてきたので、リリースに向けて改善作業中です。その中でも特に要望の多かった、設定メニューをまず対応してみました。
その関係で、iniファイルの中身を少し変えてしまったので、PoleNavigator Aideとの相性が悪くなっていると思われます。
(変更点は、配布アーカイブ内のVersion.txtに記載しています)

必要に応じて、PoleNavigator Aideも修正してください。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
[ 2016/08/01 23:00 ] [ 編集 ]

No title

あとカメラの赤経軸とのオフセットは、あまり影響はないですよ。
対象は数百光年向こうですので、誤差みたいなものになるので。

でも赤経軸との平行度を撮りやすいというのはあると思うので、取付けは工夫してみてください。
[ 2016/08/01 23:06 ] [ 編集 ]

No title

min*r*oneno*e2さん、こんにちは。
Ver052をダウンロードしてテストしてみました。
基本的には、使えますね。
今回のバージョンで、ASSP値が、自動計算になったので、この機能は
不要になりますね。これを踏まえてソフトを改修します。
オフセットについては、赤経軸との平行度もありますが、使用する
レンズの焦点距離が、問題ですね。レンズの焦点距離が長いと写野が、
狭くなるので、最初の極軸のズレが大きいと合わせにくいですね。
[ 2016/08/03 01:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ngc4826.fc2.net/tb.php/224-df71975e