Hαフィルターを交換

BaderのHαフィルターを購入したものの、いろいろ忙しくHαフィルターを交換していなかったのですが、
新月が、近いということで、HαフィルターをAstronomikのHα6nmからBaderのHαフィルターに交換しました。

イメージ 1


QSIのフィルターホイールは、5枚入りなので、ナローバンドで、AOO合成するときは、Rフィルターを
外して、OIIIフィルターを入れることになります。

さて、来週は、新月ですが、晴れるでしょうか???
スポンサーサイト



[ 2009/05/17 22:50 ] 機材 | TB(0) | CM(3)

No title

orcaさんお久しぶりです。これからしばらくナローで楽しめそうですね。
ところでBaaderはアメリカで購入されたようですがどちらで購入されたのですか?Baaderはゴーストも少なくていいようなのでナローは是非購入したいですね。
[ 2009/06/26 20:58 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。keilibraさん。
Baaderのフィルターは、Adirondack Astronomyから買いました。
アメリカから機材を買うときは、Adirondack Astronomyをよく
使っていますが、OPTでもBaaderのフィルターは、扱っているので
OPTからでも購入できます。

Adirondack Astronomy
http://www.astrovid.com/index.php
[ 2009/06/28 15:15 ] [ 編集 ]

No title

orcaさん有難うございました。是非購入したいですね。
梅雨明けまでまだしばらくありますが早くまた撮影したいです。
ナローは光害地には欠かせませんね。
[ 2009/06/28 19:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ngc4826.fc2.net/tb.php/38-db37c754