Bahtinov Maskで実験

Kiriさんが、Baader Planetarium のLRGBフィルターとHaフィルターのピントのズレがあると言われて
いたので、Bahtinov Maskを作って、Baader Planetarium のLRGBフィルターとHaフィルターのピントの
ズレを検証してみました。

Bahtinov Maskは、下記のサイトで、口径と焦点距離を入力すると基本的なマスクを作ってくれます。
http://astrojargon.net/MaskGenerator.aspx

できたマスクを印刷して、ボール紙に貼り付けて、白い部分の格子を切り出しカッターで、切り抜いて
完成です。

イメージ 1



今回のLRGBフィルターとHaフィルターのピントのズレの検証は、FSQ-106Nで、実験してみました。
ピント出しに使った恒星は、カペラです。
ピンは、露出1秒でまず、Lフィルターでピントを出した後にHaフィルターに変えて撮影しました。
RGBの各フィルターについては、Lフィルターをピント位置は、同じと考えて撮影していません。
得られた結果が下記の画像です。

Lフィルターでは、可視光領域の全波長の光が混ざっているので、干渉縞の幅が、広いです。
イメージ 2


Haフィルターでは、レーザーと同じように単色光になるので、綺麗な干渉縞が出ています。
イメージ 3


これを見る限りF5のFSQ-106Nでは、ピント位置のズレは無いようです。
Sky90+レデュサーのF4.5でも実験してみなければなりませんが、Sky90+レデュサーに関しては、8月に
龍神で撮影した画像から判断するにこれもピント位置のズレは、誤差の範囲で、収まっているように
思われます。

実験データが少ないですが、これから判断するにBaader Planetarium のLRGBフィルターとHaフィルターは
光学系にもよりますが、F値が、4.5位までは、ピントのズレは、無いように思われます。
スポンサーサイト



[ 2009/09/21 03:48 ] 天体写真 | TB(0) | CM(6)

No title

ご無沙汰してます、コニコニです。このマスクを開くソフトは何を使えば良いのでしょうか。それと、Cielについて知りたいのですが、ver3かver.2.76かどちらを入れるべきでしょうか。MさんからEM200を譲ってもらったので、自動導入したいのです。また、v.2.76をインストールする場合、まとまった、セットのほうをインストールすれば、十分でしょうか。黒ひげさんのに従ったほうが良いのでしょうか。
[ 2009/09/22 15:11 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。コニコニさん。
マスクですが、私は、ブラウザーは、Firefoxを使っているので
何もしなくてもSVGファイルを表示できますが、IEでは、Adobe
SVG Viewer をインストールしないと表示できません。
Adobe SVG Viewer は、以下からダウンロードできます。
http://www.ieaddons.com/jp/Details.aspx?Id=444

Cielですが、Ver3.0は、まだベータ版です。安定しているのは
Ver2.76です。
Temmaで、自動導入する場合は、Cielの他にASCOMも必要になります。
[ 2009/09/24 00:12 ] [ 編集 ]

No title

ありがとうございました。また現地で色々とよろしくお願いします。また作品も楽しみにしています。
[ 2009/10/01 17:40 ] [ 編集 ]

No title

ngc*8*6様こんにちは。
いつもお世話になっております。

このバーティノフマスクを製作しようと思っているのですが口径はどうすればいいのでしょうか?
例えばVC200Lの場合200ミリですがフードを付けるともっと大きくなります。
ちなみに私の場合フードの最先端の外径は310ミリあります。
(ポリバケツを改造して作りました)
バーティノフマスクはフードを取り外して合焦後フードを取り付けて撮影すればいいのでしょうか?
[ 2010/07/01 12:21 ] [ 編集 ]

No title

イチノさん、こんにちは。
回折像が、見えればよいので、あまりシビアに考える必要はないですよ。
マスクは、フードの前でもフードを外してでもどちらでもかまいません。
固定し易い方で問題ないです。
[ 2010/07/01 22:21 ] [ 編集 ]

No title

ngc*8*6様こんにちは。
ご教授ありがとうございました。
[ 2010/07/02 13:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ngc4826.fc2.net/tb.php/45-e903a38a