ハクキンカイロ復活!!

30年近く前ですが、天体写真を撮影するときに夜露除けにハクキンカイロを使っていたのですが、
カイロ用の燃料が、手に入り難くなり20年以上使わなくなっていました。
写真は、私が、持っているカイロです。
イメージ 1

上の丸いのは、ナショナル製(今はパナソニック)のカイロで、下の四角いのがハクキンカイロです。
懐かしい~。

で、、最近、オイルライターメーカーのZippoが、オイルライター用の燃料で使えるカイロを出している
ことを知り、このオイルライター用の燃料をハクキンカイロでも使えないか試したところ見事、20年以上
使っていなかったハクキンカイロに着火できて、見事問題なく使えました!!
こっれで、燃料の問題も解決したので、ハクキンカイロ復活です。
イメージ 2

Zippoのオイルライター用の燃料の良いところは、コンビで買えて、1缶378円と安いことです。

Zippoのオイル充填式カイロ ハンディーウォーマーは、以下の楽天のサイトなどで、買えます。
http://item.rakuten.co.jp/mysen/c/0000000205#471146


ハクキンカイロも調べると今でもあるのですね。
http://www.hakukin.co.jp/

今でもカイロを売っていますし、カイロの交換用の火口も買えるので、今度、交換用の火口を買って
みようかと思います。

もう、シーズンは、終わりですが、この手のカイロは、燃料が、燃えているので、今のホカホカカイロ
のように寒くなると発熱しないということはないので、冬場の天体観測には、最適です。
タオルに包んで、レンズに巻いておけば夜露除けになりますし、体に付けておけばポカポカです。
1回の給油で、10時間以上は使えて大変便利なので、お勧めです。
スポンサーサイト



[ 2010/03/14 22:07 ] 機材 | TB(0) | CM(2)

No title

2年前にこの趣味始めた時に白金カイロさがしたのですが、見つからなかったので、私もZippo製のカイロを使ってます、またMiniBorg用にはエネループのカイロ(ちょっと非力ですが、小さい鏡筒なら十分)を使ってます。今以上に赤道儀の周りに電線這わせたくないので、なんとか夜露よけはフードとカイロで対応したいといろいろ試してます。
[ 2010/03/17 21:07 ] [ 編集 ]

No title

Eagleさん、こんにちは。
私もZippoのカイロを買おうと考えたのですが、使わなくなった
ハクキンカイロが、使えるようになったので、ラッキーでした。
屈折望遠鏡の夜露除けに関しては、望遠鏡のフードの2倍の長さに
なる巻き付けフードをつければヒーターを付けなくても十分夜露
除けになります。
FSQやSky90で、この巻き付けフードを使っていますが、これまで
夜露で、レンズがくもったことは、ありません。
[ 2010/03/18 01:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ngc4826.fc2.net/tb.php/63-c352c54d